運動不足を解消しないとね その① 自転車購入

 運動不足を解消すべく自転車を購入しました。。。

 最近あまり運動せずに、すごしていますからね。
 ネット依存

 普段の買い物なんかを自転車に変えれば、少しは運動不足解消になるかと思いまして。

 しかも、ガソリン代も減るので一石二鳥というわけです。

 なんとか月々2000円ぐらいガソリン代を減らしたいものです(''◇'')ゞ


 実際に売り場に行ってみると、目につくのは『パンクしにくいタイヤ』の自転車。

 そういえば、数年前にも見たことがあったような・・・。

 なになに・・・通常のタイヤよりも5mmほどの強化層があり、パンクしにくいですと?!

 売り場の店員さんによると、

 『
  小さな鉄片などによるパンクはしにくい。

  触ってみるとタイヤが硬いから空気が入っていると勘違いして、チューブに空気が少ないまま

  走ったりしてしまい、結局パンク修理に来る人は多い。

  パンクしやすさは通常のタイヤとそれほど変わらない印象                           
                                                                』

 ということです。まあ、私が聞いたのは、パンクしにくいタイヤの中でも安いやつでしたからね。

 お高いやつなら、また違うのかもしれません。


 とりあえず、ちょっと悩みましたが、普通のシティサイクルを購入しました!

 個人的にやはりハンドルはT字。

 調子に乗って、買ってすぐに5kmほど走りましたが、家に帰ると太ももの内側の筋肉がプルプルと

きていますね。運動不足解消に役立ちそうです(*v*)

 


 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

梅雨への備え 

 6月に入り、そろそろ梅雨時です。

 湿度が高くなると、カビダニが気になる季節になりますよね。

 梅雨の時期は、ダニがおおいに繁殖する時期。。。


 まだ本格的な時期ではないのに、先日大掃除をした際、どうやら20年ぶりくらいに、いずくも噛ま

れてしまったようで、痒いったらないです。

 ダニは嚙まれると治るまでに時間がかかりますからね~(; ・`д・´) 

 刺されてから6日が経過。しかし、未だに治りませんから。。。
      いらいら男の子いらいら女の子

 
 なので、これからの季節に向け、ダニやノミが増える前に先手を打っておこかと思い、ドラッグス

トアに行ったところいい感じのアイテムを発見。


 アースレッド 寝室・子供部屋用 624円(税込)
                              ☝注)いずくが買ったドラッグストアでの価格です


 ダニアースレッド以外にも用途に合わせていろいろあるんですね。和室用とかリビング用というの

もありました。

 そして、今回選んだ寝室・子供部屋用の箱には、『布団・ベットも、タタミ・カーペットも一発でダニ・

ノミまとめて退治!
』という文字が。。。効果が期待できそうです!
 
 詳しく読んでみると、寝具は表面のダニなどは駆除できそうですね。

 やはり布団の内部のダニへの効果は難しいのかな?

 とはいえ、目的通りダニの繁殖を抑制する効果もあるそうです。


 しかし、この手のタイプ共通の面倒な部分、【パソコン・ゲーム機器などの精密機器にはカバーを

かける】みたいなところは変わりませんね。カバーをかける手間がなくなるなら、それなりの頻度で

使用すると思うんですけどね( ̄д ̄) できれば、ここが変わっていて欲しかった。。。


 
 毎度おなじみ『プシュー』と噴射した後、2時間ほどたって換気を開始。

 十分換気してから、掃除に取り掛かります。ダニの糞や死骸もアレルゲンですからね。

 本製品使用後は、”布団などにはブラッシングや掃除機がけをおすすめします”と書いてあります。


                    ・
                    ・  
                    ・

 ふ~、これで終了!少しは梅雨の備えになったでしょう。




 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 徒然なるままに - ジャンル : ブログ

2017年梅雨入りの時期は?

 気が付けば5月も後半。もうすぐ梅雨入りの季節です。
 ameame
 もうすでに、5月13日に沖縄は梅雨入りしてますけどね。

 梅雨入りの日を平年で言えば、このあとは九州南部が5月31日ごろで、は東北北部で

6月14日ごろでしょうか。

 このあたりの日にちで平年南から北へと徐々に、梅雨入りといった感じですね。もちろんいく

らかのズレはありましょうけども。


 これからの季節、湿度が高いのでつらい時期です。

 以前除湿器を使用していたころには、1部屋でどれだけ水分があるんだってぐらい、水が取

れていましたよ( ̄∇ ̄;)

 それに湿度が上がると、黒カビなどが発生したり、ゴミも早めに出さないと大変なことになり

ますからね~(゚Д゚;)

 だからといって、早めに梅雨があけると今度は、暑い時期が長い!

 今年は全国的に猛暑の予想という話を以前聞きましたし、猛暑日や40℃超えるような日

が続くようなことは勘弁願いたいものです。。。
あつい🐧

 そういえば、25℃以上で夏日、30度以上で真夏日、35度以上で猛暑日と来るのに、なぜ

40℃以上の言葉がないのでしょうか???

 日本はそれ程40℃越えが無いからですかね~。

 かつてマスコミなどが使っていたという酷暑日(使われていた当時は35℃以上を指す)とい

う言葉は、40度以上に使ったとしてもなかなか良いと思いますけどね。酷い暑さ!というあた

りがピッタリな感じがします。

 温暖化も進みますし、そろそろ何か必要ではないかと。


 



 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

最近話題のアニサキス

 最近ニュースで良く見かけるアニサキスによる食中毒

 アニサキスというのは寄生虫の一種で、このアニサキスの幼虫(体調2~3cm、白色の少し

太い糸のような感じ)が寄生している生鮮魚介類を生(加熱、冷凍が不十分のものも含む)で

食べた際、その幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒を引き起こします。

 これがアニサキスによる食中毒ってやつですね。


 有名芸能人が最近アニサキスの被害にあっているので、騒がれているだけかと思いましたが、

ここ10年でアニサキスによる食中毒の報告件数は20倍以上増えているのだとか

 輸送技術が発達したため、魚介類を冷凍しなくても新鮮なまま届くようになったんでしょうが、

アニサキスも死なずに届くとは意外な落とし穴ですよね。

 ちなみに、最近では”渡辺直美さん””山里亮太さん””庄司智春さん”なども被害に遭われたそう

です(;^_^A

 
 ☆アニサキス食中毒になると。。。

  とにかく激痛らしいです。

  2~8時間後に激しい腹痛、吐き気や吐血もあるそうなんですよ。  怖っ!Σ(゚Д゚) なりたく

 ないですね~。

 
 ☆どんな魚に寄生しているのか

  サバ、アジ、イワシ、サケ、イカ、サンマ、タラなどなど130種類以上の魚にいるとか。
   ☝2017年5月15日放送 ビビットより
  (笑)イカ

  多すぎて、どれとは言えないという感じですね。。。



 ☆アニサキスによる食中毒の予防法
  

加熱》・・・60℃では1分。70℃以上で瞬時に死滅

冷凍》・・・‐20℃で24時間以上冷凍すると死滅

内臓を生で食べない》・・・新鮮な魚を選び速やかに取り除く

目視で確認》・・・目で見えることが多いので除去する

  2017年5月15日放送 ビビットより


  
 更に、よく噛んだりするのも大事だそうです。1口30回程度だそうで。確実とまでは言えないで

しょうが、噛み殺せれば大丈夫なんだそうで。。。

 あと、養殖モノはアニサキスが寄生している可能性が低いらしいですよ。あくまでも”低い”とい

うところに注意が必要ですけどね。

 渡辺直美さんは、お寿司で被害にあったそうです。

 お仕事で食べたといってましたから、おそらく良いお寿司。つまり天然ものだったのかも。。。



 私もお寿司はよく食べますが、今までアニサキスのことは全然気にせず食べていました。 

 これからは、せめてよく噛むぐらいの対策は実践しておこうと思います。あと一応目視も。

 皆さんもお気をつけて。



 
 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

カーネーション選びは色が重要???

 5月14日は、母の日
 母の日2母の日1
 ご近所のイオンモールさんでも特設の母の日コーナーがありました。

 どんなものかと覗いてみると。。。鉢に入った生花っぽいのやプリザーブドフラワーなどでい

っぱいでした(;´・ω・)

 やっぱり母の日といえば、花なんですかね。

 バッグみたいなのもすこしだけありましたけど(ΦωΦ)…


 カーネーションについてですが、先日少しだけ気を付けた方が良い情報を耳にしました。

 それは、カーネーションのについてですね。

 基本的にピンクは母の日らしい良い意味が多いようですが、黄色には注意が必要みた

いですよ。

 黄色のカーネーションのいわゆる花言葉というやつは、なんと”軽蔑”だそうです。

 母親が黄色が好きなら関係ないでしょうが、ちょっと気を付けた方が良さそうですね( ̄∇ ̄;)

 



 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ