FC2ブログ

明日から3月 間もなくひな祭り

 本日は28日。ということで、明日から3月スタートです(=゚ω゚)ノ

 同時に間もなくひな祭り。。。

 つまり、五節句の一つ、上巳の節句ですね~。

 女の子の成長と誕生を祝うとともに、季節の節目の厄災払いでもあるこの行事。。。いずくも縁

起の良いもの食べて、いい感じになりたいものです(。-`ω-)

 この行事の食べものといえば、菱餅、ひなあられ、甘酒、蛤のお吸い物、ちらし寿司、桜餅といった

ところでしょうか(。´・ω・)?
 
 菱餅、ひなあられ、甘酒、蛤のお吸い物はさして興味がありませんがちらし寿司と桜餅は大変興

味があります

     桜餅
 桜餅では、ファミリーマートさんに『なま桜もち』という商品があったのを店頭で確認しております。

 桜餅がどうなまなのか気になるところです(ΦωΦ)フフフ…




 ちなみに、
        ひな1 ひな2
 一般的に広く売られている関東雛の場合は男雛向かって左ですよね。いずくは関東雛しか

見たことありませんが、京都で作られる京雛の場合は位置が逆らしいです。。。近年多くが男雛

が右になっても、昔ながらの伝統をってことなんでしょうね~。


 京雛はわかりませんが、関東雛をお店で目にする機会が増える時期なので、値段を見てみる

と。。。男雛と女雛だけのものでも、なかなか高い!

 7段飾りとか。。。飾ってらっしゃる家は、親御さんたちがかなり頑張ってたんですね(; ・`д・´)


 


 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

コンビニに、いちごが急に増えてきた( ̄▽ ̄)?  

 先日ファミマのスイーツコーナーにいってみると、少しびっくりの光景が。

 スイーツコーナーがいちごてんこ盛りではないですか!Σ(゚Д゚)

 いちごのクレープ、いちごのエクレア、いちごのパフェ、いちごのフォンデュリング、苺キャラメルぱ

ふぇ
。。。ス、スゴイ、いちごがたくさんです。


 いちごの旬は、4月~5月と聞きますが、促成栽培の技術が進んで、11月ごろから出回り始

めるとか。 

 今の時期は、いちごが多いと思っておりましたが、これほどとは。。。



 いずくもここはひとつ気になったものを買ってみることに。
    いちごフォンデュリング
 いちごのフォンデュリングにしました。ポンデリングならわかりますが、フォンデュリングって何

かなと思いましてねww

 それでは。。。

 ぱくっ(´~`)。。。お、こういう感じですか。リング状のやつは、ぷにぷにふわふわ食感のムー

ス。これは少し面白い食感ですね~。

 そして、いちごのソースと生クリームが良くあいます。いちご自体は、特に可もなく不可もなく

ですね。

 ふ~、なかなかおいしかったです。ごちそうさま(´ω`人)

 フォンデュリングって、ムースをリング状にしたもののことなんですかね~?




 ファミマもそろそろ関連の和スイーツが増え始めているようです。

 このまま桜のスイーツが増えていくと、いちごスイーツの場所が少なくなっていくかもしれません

ので、いちごスイーツがお好きな方はお早めに(。´・ω・)?




 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

もうすぐ2月も終わり

 本日2月24日。今年は閏年ではないから、28日まで。

 2月はちょっと短いですね~。もう間もなく3月です。


 イオンモールさんに行ってみると、早くもホワイトデーの準備が( ̄д ̄)

 そのホワイトデーコーナーは、チョコが多いように見えましたが、今はチョコをお返しにする人

が多いんでしょうかね(。´・ω・)?
  義理チョコ本命チョコ
 
 できれば、バレンタインデーの時のようなチョコレート焼きそばシャリチョコパンなど、楽しい

食品もどこかで出るといいんですが( ̄▽ ̄)

 少なくとも今のところ、ペヤング(まるか食品)に動きはないですね~。

 ホワイトデー用のホワイトチョコ焼きそばとか出ませんかね?ww


 

 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

まだまだ鍋の季節 今回は鳥の水炊きで

 近頃だんだんと暖かくなってきましたね。

 良いことです。電気代灯油代もかからなくて素晴らしい。

 これからの季節、あとは、花粉黄砂やPM2.5さえ何とかなればよいのですが。。。


 ともあれ、気温が高くなってくると徐々に出番がなくなる鍋料理なので、せっかく吹きこぼれにくい

土鍋
も買ったことですし、あったかい鍋料理を再び味わうことに。。。 



 前回はカンパチのアラ鍋でしたので、今回は鳥の水炊きにしました(・ω・)ノ

 『鶏肉を水から炊くから水炊きだ!中火から弱火でじっくり煮込めば、出汁も出て、骨離れも

バッチリ』と、かつて友人が熱く語っておりました。。。
   とり鍋6
 そんなわけで水からじっくりと煮込みます。鳥はぶつ切りですね。

 具材は今回少なめの4種類。なにせメインは、この後ですから(ΦωΦ)フフフ…

   とり鍋2

 では、オープン(=゚ω゚)ノ

   とり鍋7
 は~、美味しそうです。

 では、パクっ(´~`)モグモグ。

 鳥肉がおいしい!ポン酢があいますね~。

 骨離れもいい感じです。やっぱりゆっくり煮込まないとですね。

 友よ、教えは受け継ぎましたよ(。-`ω-)✧  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ふ~、完食!では、最後にメインの雑炊へといきますか!

 鳥の出汁が出てますし、マイタケの中には水溶性の貴重な栄養素があるので、煮たら汁まで
         ☝血中の脂肪分を減らしたりするものや免疫力を高めるものもあり☝
余さず食べないと!( ̄▽ ̄)

 ご飯を入れて、とき卵、ネギ、そして、塩を少々。それを火にかけ。。。
   とり鍋2

 では、再びオープンです。

   とり鍋4
 水炊きのあとは、雑炊ですな、やはり( ̄ー ̄)

 この卵の感じがなんとも。
   とり鍋8
 う、うまい!塩で味付けしただけなのに、なかなかいけます。本当においしい。。。

 思わずお替りが止まりませんでした(; ・`д・´) 

 食べ過ぎましたね~。腹8分目が健康には良いんですが。。。しかし、満足です。。。





 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 夜ごはん - ジャンル : ブログ

花粉を吸わない対策でもしておきますかね

 そろそろ本格的な花粉の季節。。。
花粉症男

 毎年2月ごろから増えてきて、3月がスギ花粉、4月がヒノキ花粉が1番多い感じでしたかね。

 2016年は花粉の飛散が少なかったこともあり、2017年は西日本で前年の3倍近くのところが

多く、関東より北は前年より比較的少ないところが多いとか。

 でも、例年比でみると大体例年通りみたいですがw
 
 それにしても、いつ見ても杉からバッサバッサと花粉が飛び散る様子は引きます(;一_一)

 杉たちも、あんなに張り切って花粉を撒かずともよいだろうに。。。



 いずくは、今のところ花粉症ではありませんが、この花粉状況では、いつなるとも知れません。

 出来る限り花粉は吸いたくないものです。体の中に抗体がたまってしまう( ;∀;)

 体に蓄積されていった抗体によって、いつかは。。。と聞きます。何とか逃げ切りたいものです。
 
 
 花粉を吸わないための対策としては。。。

 とりあえずマスクですかね。これは、王道、はずせません(。-`ω-)

 あと買い物などで出かける際は、ファーとかついてないポリエステルみたいなツルツルした素材

の上着
=花粉をつきにくく落としやすい感じのものを着るぐらいですか。。。あと、同素材の帽子で

すかね~(´-ω-`) これにゴーグル型の眼鏡をつければ対策としてはいい感じ。


 夜にこの姿で歩けば。。。職質されること請け合い(?)ですがね( ̄▽ ̄)


 

 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

SNSにピースサインは危ないかも(。´・ω・)?

 先日、見た番組で気になる内容が。。。

至近距離での撮影ならば、
                  ピースサインから指紋が認識されてしまう

      2017年2月13日放送 日本テレビ 月曜から夜ふかしより


 何でも、新聞にも取り上げられた話らしく、3m離れたところからの撮影でも指紋が読み取れる

らしいのです( ̄д ̄)

指紋認証が必要なものか~(。´・ω・)?

 マンションのロック解除、スマホの生体認証、車とかかな?

 今のところいずくは、指紋認証を使っちゃいないんですけどね。注意が必要ということみたいです。

 番組内で、それを知った若者たちは、『そこまで気にしては生きていけません』、『悪用したところ

で何も財産無いから
』と言ってましたねww 気持ちはわかります(。-`ω-)

 しかし、最近のスマホなどは解像度高いですからね~。今は実害ない方も多い気もしますが、

これから使用する機会が増えないとも限りませんし、面倒ですが、アップの際は注意しますか

ね~( ̄д ̄)という感じです。





 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

インフルエンザ早期判定のちょっとした情報

 インフルエンザが、まだまだ猛威を振るっております。
 インフルウイルス
 いずくも、年始早々A型にかかってしまいましたし。。。

 この時期乾燥しますので、空気中のインフルエンザウイルスが長生きしてしまうわけです。。。

 流行するわけですよ、まったく(怒゚Д゚)ノ

 
 いずくの場合は、完全に熱が出たあと、病院に行ったので、すぐにインフルエンザと判定されまし

たが、発熱したばかりだとウイルスが少なくて陽性判定されないこともあるそうです。

 発熱後、8時間から12時間ぐらい空けてから、またきてくださいとか言われることもあるとか。


 ところが最近(?)、富士フィルムさんの『富士ドライケム IMMUNO AG1』という測定機だと、そ

れまでの測定機では陽性判定できない初期の症状でも、ウイルスにつける目印を約100倍まで

増幅することで、判定できるようになったとか。

 看護師さんの話だと、発熱後3時間ぐらいでもわかる感じになっているそうです。便利ですね~.゚+.(・∀・)゚+.

 保険がきくようで、料金も通常検査と変わらないと看護師さんは言っておりました。
     看護師②
 導入されてる病院は、インフルラボという富士フィルムさんのサイトからわかるようです。

 病院がわかっても、一応電話で料金などは確認した方が無難かと思われます(。´・ω・) 

 サイトで探してみると、いずくの近所でも導入されている病院をあっさり発見

 総合病院よりもクリニックなどが多いような印象ですかね(。´・ω・)?




 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

シャリチョコパン&シャリコーラ ・ ・ ・ 実食!

 本日2月14日は、バレンタインデーということで、先日ゲットしましたシャリチョコパンの感想です。

 まず無添くら寿司さんへ行き、帰り際に、シャリチョコパンをテイクアウト(・ω・)ノ

 シャリチョコパンだけというのも寂しいので、シャリコーラも追加いたしました。気になっていたの

ですよ、実は(ΦωΦ)フフフ…

 さて、どんな感じかというと。。。

      シャリチョコ
 これが、シャリチョコパンですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 150円なり(税抜)。

 ざっくり言うなれば、カレーパンのようなパンを2つに切って、中にチョコを入れた感じです
かね(。´・ω・)?

      シャリチョコ断面
 これが、断面となります。チョコの中に、パフ状のお米が入っております。


 では、いよいよ実食



 パクっ、うおΣ(゚Д゚)。パンが、すごくカリカリサクサクです!

 やはり出来立てだからでしょうか(。´・ω・)? それだけでもない感じのサクサクです。

 実にパンの部分が美味しい!

 そして、肝心のチョコの部分は。。。パクリ(´~`)モグモグ。お、意外にあう。

 チョコは甘すぎず、中のパフ状のお米は、良い食感を出しております。しかも、思ったより全然くど

くない。

 これは、噂の特製すし酢が中に入っているからなのか???酢の味はしませんけどね。

 これは、ありですね!なかなかおいしかったと思います(≧▽≦)


 続いて、シャリコーラ。
     シャリコーラ
 噂には聞いてましたが、白いコーラですか。。。

 いざ! ズーー(´・ω・`)☜吸ってます 

 う、うむ。なんでしょう。飲んだ後になんとなくお米の味っぽい甘さと申しましょうか。

 ズーー(´・ω・`)。コーラと言われれば言えなくもないのですが。。。

 うむ。不味いわけではないのですが。。。いずくには合わないかな(;^ω^)  
      ☝注)あくまで個人的な感想です
 必須アミノ酸やビタミンB群が多く含まれているらしいので、体にはやさしいコーラらしいです。


 
 シャリチョコパンは、バレンタイン期間限定(2月16日まで)かもしれません。お店の人に聞いた

ところ、今行われているフェア中は確実にある(でも、数量限定)けど、そのあとはわからないと言

っておりました。お店によって違うかもしれませんが。

 気になった方はお早めにくら寿司さんへヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 
 
 
 


 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

無洗米と普通のお米

 冬はお米をとぐのも冷たいし、面倒。
   寒い❷
 そんなわけで、いずくは最近無洗米を使っております。

 数年前までは、手にしたこともなかった無洗米ですが、おコメをとぐというひと手間がないだけでも

意外と便利なんですよね~、これが( ̄▽ ̄)

 若干割高なんですけど、寒くなったりなど、ふとした拍子に買ってしまいます。


 そんな中、スーパーのお米売り場で、ざっくりいうとこんな感じ☟の表が。。。

           無洗米 〈 白米 〈 玄米  お米の栄養

 
 まあ、よくよく考えてみればそうですよね。( ̄д ̄)


 ですが、更に詳しく調べたところ、

 白米は無洗米よりも栄養がついてるけど、お米をといだら同じとのこと。

 逆に、

 無洗米でも、無洗米加工時、水でとがない製法のものは、白米よりも栄養が残っているとか。
                                        ☝注)商品によります

 いやいや、助かりましたよ。無洗米でも特に問題なしですか。

 お米炊いてるのに、栄養があんまりなかったら、たまりませんからね(。-`ω-)

 最近は、手軽に栄養を増すため&好奇心から、何かのスーパーフードをお米に混ぜてみようか

と考えてはいるんですが。。。 でも、意外に高いんですよね、これが(;^ω^)




 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします 

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

寒い夜には、映画鑑賞

 寒い。。。

 寒波の影響で、ここのところ寒さで目覚めてしまいますΣ(゚Д゚)

 風も強いし厳しい寒さ。冬将軍ってやつですかね(。´・ω・)?

 今年はいつまで居座るつもりなんでしょう?灯油が残りわずか。。。補充すべきか迷います。


 今日は寒いですし、夜は『ワールド・ウォーZ』(主演:ブラットピット)などいかかでしょう(=゚ω゚)ノ

 フジテレビ系で、本日2月11日夜放送。
 ゾンビゾンビ女

 出てくるやつ(☜『Z』)は、ゾンビでいいのかな(。´・ω・)? バイオハザードなどに通ずるノリが

ある感じの作品ですね~。なんでもブラットピットさんの主演No,1ヒット作だとか。。。

 この『ワールド・ウォーZ』、去年も同じぐらいの時期に放送されていました。

 今日は、いずくももう1度見ようと思っております。

 続編も出ることが決まっているようですが、今年公開から、来年以降へと変わるらしいと聞きま

した。実に残念です( ̄д ̄)




 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ