FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔っ払い度がわかる計算式

 年末も近づいてきました。忘年会新年会とみなさんも飲む機会も増えることでしょう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 そこで、先日アルコールに関する計算式がありましたので。。。

{飲酒量(ml)×アルコール度数()}÷{833×体重(kg)}

=血中アルコール濃度(

 アルコール濃度
0.02~爽快期    皮膚が赤くなる
0.05~ほろ酔い期 手の動きが活発になる
0.11~酩酊初期  立てばふらつく
0.16~酩酊期   何度も同じことを話す
0.31~泥酔期   意識がはっきりしない
0.41~昏睡期   揺すっても起きない 死亡  アルコール耐性は個人差があります

  2016年12月13日放送 テレビ朝日 中居正広のミになる図書館より


 やっぱりというか、体重は飲める量に影響するみたいですね。

 例えば、ビール350ml、アルコール5%、体重60kgなら、

  {350×5}÷{833×60}=0.035 つまりは、爽快ってことですね。

 とはいえ、アルコールへの耐性や体調なんかも影響すると思われます。

 いずくの友人など、ビール一口で寝込みますしね。

 番組でも個人差があるので、飲み過ぎないことが大事とおっしゃっておりました。
今日は飲みます 酔っ払い❷ 酔っ払い❶

 この表。。。泥酔以上は危険そうですね。酩酊の段階でも周りにいる人を含め大変そうですが。
 
 0.41超えたら昏睡して、死亡もありとは。。。やばいです。(; ・`д・´)
 
 いずくは現在禁酒中ゆえ年末年始は無事ですが。( ̄∇ ̄;)



 空腹のときに飲むと、アルコールの吸収が急激に進んで、二日酔いになりやすいんですよね~。

 だから、二日酔い予防としては、事前に何か、とくに脂肪を入れとくと良いとききます。

 スプーン一杯のオリーブオイルを事前に飲んでおくと効果的だそうですが、いずくは試したことが

ないのでどれほどの効果なのか(。´・ω・)?

 あと、定番ですが飲む前にヘパリーゼは良いですよ。近所の薬局のおじさん一押し。いずくも事

前に飲んでいるとずいぶん違いました。

 お茶飲みながらの飲酒もいいですよね。二日酔いしにくい感じです。


 この時期立て続けに飲む方も多いでしょうから、二日酔いにはお気をつけて。(=゚ω゚)ノ 



  
 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

No title

こんばんわ!
こんな計算式があったとは!
参考になります!

ただ私は全然アルコール飲めないんですよね(笑)
私の場合は飲み進むと眠くなる→耳が聞こえづらくなる→呼吸しづらくなるという流れです。何か普通のパターンと違うみたいな。
ほろ酔い、二日酔いもしないんですよ。
良いんだか悪いんだか(^_^;)

何とか飲めるようになりたいですね。
オリーブオイルも良さそうです。ヘパリーゼも高いやつ飲んでみます(^^ゞ

(忘年会の最中より)

Re: TSKさん

おはようございます、TSKさん。(-ω-)/

コメントいつもありがとうございます。

ちょうど忘年会の最中でしたか。

そして、確かにあまり聞いたことがないパターンですね。(。´・ω・)?

お酒は飲めたら飲めたでお金や健康と色々大変ですが、飲めないのもその場にいるのが大変ですからね。(;^_^A


ヘパリーゼは二日酔い予防にいいですよ。でも、飲めない方が飲めるようになるというわけでは、
なさそうですので、無理をなさらないように(^-^)

飲めるかどうかは体質が大きいようですね。
私の友人も全く飲めません。

こんばんは〜(*´∇`*)
私の職場は30日の勤務最終日に恒例の忘年会です。
そして、私はアルコール激弱人間です(泣)体質もあるのでしょうね...毎度、酒に飲まれてしまいます!
乾杯のコップビールに今年は勝ちたいものですσ(^_^;)この情報を武器に勝利を掴みますよ!

Re: ゆるパパさん

こんばんは、ゆるパパさん。(∩´∀`)∩

コメントありがとうございます。

ほんと飲める量って体質が大きいみたいですね(; ・`д・´)

二日酔いは事前の準備で、ある程度何とかなりそうなんですけどね。。。

今の時代ノンアルコールビールとかもありますし、

無理なさらず楽しんできてください。(=゚ω゚)ノ

そして、酩酊の量に達してそうな、同じことを繰り返す上司からは逃げてくださいww

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。