FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯石除去は意外に大事みたいですね

 最近、いずくは、歯周ポケットの歯石を取り除くべく、歯医者に通っております。
健康な歯
 歯と歯茎の隙間のところですね。

 いずくは、この歯周ポケットと呼ばれる部分が、奥歯の一部にですが、深いところがあるらしいん

です。

 健康な方で2mmほどの深さ、されど、いずくの奥歯は4mmほどの部分もあるとか。。。

 歯磨きに気合いを入れたのが、30代からでしたからね。それまでの負債といったところでしょうか(・´з`・)


 歯石をとらないと、徐々に歯茎の骨の部分が無くなっていき、いずれ歯を支えられなくなる的な

ことを、歯医者さんがおっしゃっていましたΣ(・ω・ノ)ノ
 ちょっとやばい歯

 ☜ こんな感じですね (。-`ω-)

 


 
 歯周ポケットが深くない方は、余裕があるんでしょうが、いずくは深めなので、歯医者に行ったら、

頻繁に勧められるんですよ。「次回は必ずやってくださいね!」みたいに。 
 
 気になったので、1年半ぶりに実行です。


 しかし、実際に歯医者さん行ってみると、なんと6回に分けて除去するらしい。。。

 麻酔を打たれ、あとはガリガリ削られます。20分ほどで終了かな?

 これを全部で6回繰り返せば完了です。まあ、これで歯の周辺の状態をよくできるなら、ありなの

かな~と思われます。 正直面倒ですがね

 そして、これが終われば、半年、あるいは、1年後に再び歯石を除去しにくれば良いらしいです。

 1年後。。。行く気になるかは、わかりませんね~(ΦωΦ)フフフ…






 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

おはようございます、いずくさん!
歯石は私もやりました。歯の詰め物がとれたので治すついでにですが。
私の場合、別に治す部分があるのに3回は歯石取りでした( ̄▽ ̄;)
肝心な部分はまだかッ!歯医者様は、なかなかひっぱりますね...
定期的に歯石は取る。私も先生に言われました!

Re: ゆるパパさん

こんにちは、ゆるパパさん( ̄▽ ̄)
コメントありがとうございます!
そうなんですよ。とった方が良いらしいのは、わかるんですが、
回数が多いんですよね~。
歯医者さんにある程度一挙にやって欲しいと思うのはいつもの
ことなんですが、きっと丁寧にやってくれているのだ、と思う
ようにしております( ̄д ̄)

No title

このイラストとても分かりやすいですね!
これもいずくさん作ですか?(^^)/

私のかかりつけの歯医者さんは無麻酔なので歯石除去が痛いです(-_-;)
ポケットの奥の方の歯石を削るとき割と血みどろになりますよね(笑)
正直、虫歯治療より苦手です...

あと回数が多いのは再診料をとるためじゃ...
ゲフンゲフン、いや丁寧にやってくれているんですよ!きっと(>_<)
混雑している施設さんだと一人当たりの時間を減らさないといけないのかも知れませんね。

Re: TSKさん

こんばんは、TSKさん(*‘ω‘ *)
コメントありがとうございます!

ち、違いますよ~、私はいろいろ使っていいイラストを探して、
条件に合うものを使わせてもらっているだけであります(・ω・)ノ

それにしても、無麻酔とはΣ(・ω・ノ)ノ!
なかなかバイオレンスな歯医者さんですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
再診料。。。わかっておりますとも(ΦωΦ)フフフ…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。