fc2ブログ

まだまだ鍋の季節 今回は鳥の水炊きで

 近頃だんだんと暖かくなってきましたね。

 良いことです。電気代灯油代もかからなくて素晴らしい。

 これからの季節、あとは、花粉黄砂やPM2.5さえ何とかなればよいのですが。。。


 ともあれ、気温が高くなってくると徐々に出番がなくなる鍋料理なので、せっかく吹きこぼれにくい

土鍋
も買ったことですし、あったかい鍋料理を再び味わうことに。。。 



 前回はカンパチのアラ鍋でしたので、今回は鳥の水炊きにしました(・ω・)ノ

 『鶏肉を水から炊くから水炊きだ!中火から弱火でじっくり煮込めば、出汁も出て、骨離れも

バッチリ』と、かつて友人が熱く語っておりました。。。
   とり鍋6
 そんなわけで水からじっくりと煮込みます。鳥はぶつ切りですね。

 具材は今回少なめの4種類。なにせメインは、この後ですから(ΦωΦ)フフフ…

   とり鍋2

 では、オープン(=゚ω゚)ノ

   とり鍋7
 は~、美味しそうです。

 では、パクっ(´~`)モグモグ。

 鳥肉がおいしい!ポン酢があいますね~。

 骨離れもいい感じです。やっぱりゆっくり煮込まないとですね。

 友よ、教えは受け継ぎましたよ(。-`ω-)✧  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ふ~、完食!では、最後にメインの雑炊へといきますか!

 鳥の出汁が出てますし、マイタケの中には水溶性の貴重な栄養素があるので、煮たら汁まで
         ☝血中の脂肪分を減らしたりするものや免疫力を高めるものもあり☝
余さず食べないと!( ̄▽ ̄)

 ご飯を入れて、とき卵、ネギ、そして、塩を少々。それを火にかけ。。。
   とり鍋2

 では、再びオープンです。

   とり鍋4
 水炊きのあとは、雑炊ですな、やはり( ̄ー ̄)

 この卵の感じがなんとも。
   とり鍋8
 う、うまい!塩で味付けしただけなのに、なかなかいけます。本当においしい。。。

 思わずお替りが止まりませんでした(; ・`д・´) 

 食べ過ぎましたね~。腹8分目が健康には良いんですが。。。しかし、満足です。。。





 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 夜ごはん - ジャンル : ブログ

コメント

No title

水炊きおいしいですよね。
よし、今日は私も鍋にしよう!
もちろん締めは雑炊で!
いずくさんのようにうまく作れるかな?(笑)

こんばんは、いずくさん♪
水炊きイイですね〜!このシンプルなのが実は、かなりイケるんですよね(*´꒳`*)最近ではミツカンさんから「麺&鍋大陸」シリーズという鍋スープの素がありますが、鍋の後に麺を入れて〆のラーメンに変身できるのを売りにしています!色々、試して最終的に、やはり水炊きです(笑)

Re: 節約ドットコムさん

こんばんは~、節約ドットコムさん(=゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。

鍋はいいですよね~。そして、雑炊も(^ω^)

鮪やブリなら、目玉もいけますよ~ww

Re: ゆるパパさん

こんばんは~、ゆるパパさん( ̄▽ ̄)
コメントありがとうございます。

水炊きは簡単で、おいしいですからね~(* ̄▽ ̄)♪
鳥の出汁で、その後の雑炊がたまりませんでしたよ(ΦωΦ)フフフ…

「麺&鍋大陸」シリーズですか。。。
気になったので、調べてみると、味も沢山。
シメで、ラーメンもいいですからね~。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する