FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の野草を食す

 春はいろいろな山菜が出てきますね~。皆さん、食べる機会あります?

 ワラビゼンマイフキノトウ。。。いずくは、見る機会自体が減ってしまって、食べる機会は

さらに減ってきています(;´・ω・) 

 そんな中、春を味わうチャンスが。

 つくしの卵とじ

 ご近所のおばあちゃんからいただきました、つくしの卵とじです( ̄▽ ̄)

 甘く煮た中にも、ほんのり野草の苦みがまたいいものですww

 食べたの何年ぶりでしょう? 何年?いや、10年以上ぶりかもしれません( ̄∇ ̄;)

 これは、ご近所のおばあちゃんに感謝ですね(゚Д゚)ノ



 調べてみると、つくしは意外に栄養があり、とくにアレルギーにも効果があるという話を聞きます。

 今の時期、アレルギーといえば花粉症ですか。。。

 とはいえ、よく食べるものでもないので、それほど効果も期待できないでしょうが( ̄∇ ̄;)

 逆に、山菜は食べ過ぎてもいけないと聞きますしね。ほどほどが健康のためなのかもしれません。



 本当に、季節はあっという間に過ぎてしまいますから、今のうちに食べれるものは食べておかない

といけませんね(。-`ω-) 機会を逃すと、次はいつになることか、わかりませんからね。。。



 

 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

懐かしい!

おはようございます、いずくさん!
つくしかぁ...その昔食べて食べず嫌いになりましたね(笑)今、食べるとイケそうですがσ(^_^;)しかし、貴重!こういう手料理を頂ける環境も少なくなりましたよね。時代というヤツでしょうか(;´д`)

Re: ゆるパパさん

こんばんは、ゆるパパさん( ̄▽ ̄)

コメントいつもありがとうございます。

ゆるパパさんは、昔はつくしが苦手でしたか~。
私は、つくしを甘く調理してくれていたので、子供の頃から比較的好きな方でしたね。
つくしを取るのも、当時は何故か楽しくて( ̄∇ ̄;)
大人になると、食べる機会が激減しましたけどね~。ワラビなんかは、いったいどれぐらい食べてないのだろうか?
とにかく、久々に食べられましたし、ご近所のおばあちゃんに感謝ですね(∩´∀`)∩

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

こんばんは。

鍵コメありがとうございます。

山菜は、たまに食べたくなりますよね。
とくに今は、春ですから(* ̄▽ ̄)♪
つくしもなかなかいけますよ(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。