FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ端午の節句

 まもなく5月5日は、子どもの日。端午の節句です。

 子供の日❶  子供の日❷
 最近あまり大きなこいのぼりって見かけなくなった気がします。

 子供の頃見た大きなこいのぼりって、風が強いとすぐ絡まってしまったりしていましたね~。とくに

上の方が。

 風が吹かないと、全く泳がないので、さらに侘しいのですが( ̄▽ ̄)


 
 さて、端午の節句の食べ物といえば、柏餅に、チマキといったところでしょうか。 

 柏は新芽が出るまで、古い葉が落ちないといわれるところから、『家系が絶えない』という縁起の

良い意味もあるそうです。

 これは柏餅を食べないといけませんね。

 今でも各コンビニで柏餅を見かけることがあるのですが、普通の柏餅のような気がします。

 何かチャレンジした柏餅を出さないですかね~(;^ω^) 
柏餅男  柏餅女
 チマキは普段食べる機会はあまりないのですが、この時期きっとイオンモールさんあたりなら、

力を入れた商品が出てくるんじゃないかと期待しております。 きっと鯉のぼりなどに形を見たて

たあまり関係のない食べ物も出ることでしょう。 むしろそちらが出た方が楽しいんですけどね(笑)

   

 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

コメント

おはようございます

柏餅!
この時期ならではのスイーツですね
歯ごたえある白い皮のなかから
ヒュって、こし餡が出てくるのがよいのです

関西は、あんこモノは粒あん勢力が
圧倒的に強いのですが
柏餅には、こし餡が合うと思います(笑顔)

ひゃあ 急に食べたくなりました~
柏餅さがしてきます♪

Re: みやさん

こんばんは、みやさん。

柏餅は、いいですよね。
私もこし餡派です。
この時期はスーパーでもコンビニでも取り扱ってますから、買うには困りませんねw
美味しい柏餅を召し上がってくださいませ。


コメントありがとうございました。

No title

いずくさん、こんばんは!

柏餅にそんな意味があったとは知りませんでした。
勉強になります!
某ラーメンに毒されているみたいで家系をつい「家系(いえけい)」と読んでしまったのは内緒です(笑)

そう言えば北海道ではどうやら柏餅より「べこ餅」なるものが端午の節句の縁起物としてメジャーのようですよ。
セイコーマートという北海道最大手コンビニにで取り扱ってました(^^)/

Re: TSKさん

こんばんは、TSKさん('ω')ノ

家系に心が侵食されてますねww

北海道の端午の節句は、べこ餅ですか~。

気になったので調べてみると、何やらきれいなお餅ですね。

牛柄っぽいのでべこ餅。。。おいしそうです(゚∀゚)


コメントどうもありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。