FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近話題のアニサキス

 最近ニュースで良く見かけるアニサキスによる食中毒

 アニサキスというのは寄生虫の一種で、このアニサキスの幼虫(体調2~3cm、白色の少し

太い糸のような感じ)が寄生している生鮮魚介類を生(加熱、冷凍が不十分のものも含む)で

食べた際、その幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒を引き起こします。

 これがアニサキスによる食中毒ってやつですね。


 有名芸能人が最近アニサキスの被害にあっているので、騒がれているだけかと思いましたが、

ここ10年でアニサキスによる食中毒の報告件数は20倍以上増えているのだとか

 輸送技術が発達したため、魚介類を冷凍しなくても新鮮なまま届くようになったんでしょうが、

アニサキスも死なずに届くとは意外な落とし穴ですよね。

 ちなみに、最近では”渡辺直美さん””山里亮太さん””庄司智春さん”なども被害に遭われたそう

です(;^_^A

 
 ☆アニサキス食中毒になると。。。

  とにかく激痛らしいです。

  2~8時間後に激しい腹痛、吐き気や吐血もあるそうなんですよ。  怖っ!Σ(゚Д゚) なりたく

 ないですね~。

 
 ☆どんな魚に寄生しているのか

  サバ、アジ、イワシ、サケ、イカ、サンマ、タラなどなど130種類以上の魚にいるとか。
   ☝2017年5月15日放送 ビビットより
  (笑)イカ

  多すぎて、どれとは言えないという感じですね。。。



 ☆アニサキスによる食中毒の予防法
  

加熱》・・・60℃では1分。70℃以上で瞬時に死滅

冷凍》・・・‐20℃で24時間以上冷凍すると死滅

内臓を生で食べない》・・・新鮮な魚を選び速やかに取り除く

目視で確認》・・・目で見えることが多いので除去する

  2017年5月15日放送 ビビットより


  
 更に、よく噛んだりするのも大事だそうです。1口30回程度だそうで。確実とまでは言えないで

しょうが、噛み殺せれば大丈夫なんだそうで。。。

 あと、養殖モノはアニサキスが寄生している可能性が低いらしいですよ。あくまでも”低い”とい

うところに注意が必要ですけどね。

 渡辺直美さんは、お寿司で被害にあったそうです。

 お仕事で食べたといってましたから、おそらく良いお寿司。つまり天然ものだったのかも。。。



 私もお寿司はよく食べますが、今までアニサキスのことは全然気にせず食べていました。 

 これからは、せめてよく噛むぐらいの対策は実践しておこうと思います。あと一応目視も。

 皆さんもお気をつけて。



 
 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

エイリアーン!

こんにちは〜♪
私は趣味で魚をさばきますが、イカをむいているときにコイツを見ましたよ!イカの表面に水泡みたいなのがあって、包丁で切ると...∑(゚Д゚)
白い太めの糸みたいだった気が。こいつの戦闘力は拝見させて頂いたところをみると、ヤバいですな!

Re: ゆるパパさん

こんばんは、ゆるパパさん。

イカにもいますよね~。生で食べるときは少しご注意を。
なにしろアニサキスの幼虫の戦闘力はやばいですからね。激痛って言ってましたから(;^ω^)
アニサキスによる食中毒は、ノロウイルス、カンピロバクター菌に次いで、3番目の多さの食中毒だそうです。
近くで被害にあった人を見たことないですが、意外に多いようですね。
私がこの中で被害にあったことがあるのは、ノロウイルスだけですww




コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。