FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年梅雨入りの時期は?

 気が付けば5月も後半。もうすぐ梅雨入りの季節です。
 ameame
 もうすでに、5月13日に沖縄は梅雨入りしてますけどね。

 梅雨入りの日を平年で言えば、このあとは九州南部が5月31日ごろで、は東北北部で

6月14日ごろでしょうか。

 このあたりの日にちで平年南から北へと徐々に、梅雨入りといった感じですね。もちろんいく

らかのズレはありましょうけども。


 これからの季節、湿度が高いのでつらい時期です。

 以前除湿器を使用していたころには、1部屋でどれだけ水分があるんだってぐらい、水が取

れていましたよ( ̄∇ ̄;)

 それに湿度が上がると、黒カビなどが発生したり、ゴミも早めに出さないと大変なことになり

ますからね~(゚Д゚;)

 だからといって、早めに梅雨があけると今度は、暑い時期が長い!

 今年は全国的に猛暑の予想という話を以前聞きましたし、猛暑日や40℃超えるような日

が続くようなことは勘弁願いたいものです。。。
あつい🐧

 そういえば、25℃以上で夏日、30度以上で真夏日、35度以上で猛暑日と来るのに、なぜ

40℃以上の言葉がないのでしょうか???

 日本はそれ程40℃越えが無いからですかね~。

 かつてマスコミなどが使っていたという酷暑日(使われていた当時は35℃以上を指す)とい

う言葉は、40度以上に使ったとしてもなかなか良いと思いますけどね。酷い暑さ!というあた

りがピッタリな感じがします。

 温暖化も進みますし、そろそろ何か必要ではないかと。


 



 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

コメント

おはようございます

神戸は、ものすごい大雨で
湿度も高めです。

梅雨の到来が、そんな遠くない気がしてきます。
数日前は湿度30%くらいで快適でした。
でも、あんまり乾燥してると寒気を感じたりして~
私には50%ぐらいがちょうどいいように思います。

ウチのあたりは梅雨の時期、
一晩で除湿機の水受けケースが満水になります。
スゴイ量です~洗面器1杯分くらい!!
びっくりしますが、
がんばってくれてる除湿機に感謝ですね(笑)

Re: みやさん

こんばんは、みやさん。
コメントいつもありがとうございます。

梅雨の到来。。。もうすぐですね。まったく望んではいないのですがw

除湿器は梅雨時に使っていると、たまる水の量に確かにびっくりします。
あれほどの水分が空気中に含まれているとはΣ(゚Д゚)
ですが、あれほどの水分があるのであれば、カビなどが発生するというのも当然ですね。
梅雨の時期は、気を付けないといけませんね( ̄∇ ̄;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。