FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クビアカツヤカミキリムシが原因で30年後に桜が。。。?

 もうすぐ桜の季節です。今年の開花予想は全国的に平年よりやや早め。

 いずくの家のそばも、月末頃には桜がに咲くんじゃないかと。。。

       free-background39869.jpg
 しかし、近年困ったニュースを耳にするわけです。

 それは、クビアカツヤカミキリムシという困った虫がいて、中から桜の木を食い荒ら

しているらしいということです。食われた桜の木は、穴だらけ。。。ひどいものです(T_T)

 この首の部分が赤いカミキリムシのせいもあり、早ければ30年後には、桜の木がほとんど無く

なるんじゃないか???という話も聞きます。今のところはあくまで予想でしょうけど。


 現在、愛知県、埼玉県、群馬県、東京都、大阪府、徳島県、栃木県で侵入が確認されているよう
     ☝      2012年から2016年まで          ☝
です。
       
 桜以外にも、梅、柿、桃など他の木にも寄生するとか。。。(゚Д゚;)




 いずくが、このカミキリムシのニュースに気づいたのが、去年。。。そして、先日の『あさチャン!』で

も、桜だけでなく、桃農家さんも大変という話をしておりました。被害拡大中ということでしょうね。

 なぜ駆除が進んでいないのかというと、駆除しようにも、とても急な増え方をするのと、外国から

きた虫なので、使える農薬がまだ日本国内では何もないからだそうです。


 30年後か。。。病気や事故にあってなければ、いずくはたぶん生きているでしょう( ̄∇ ̄;)

 そんな時、特に桜や梅が無くなっていたら、さすがに寂しいものですからね~。
 
 桜並木の散歩は気分が晴れるというのに。。。

 早めに、日本でも問題なく使える感じの農薬などが入るといいですね~( ̄д ̄)

  




 よろしければ、ぽちっと拍手などよろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

コメント

こんにちは!
群馬がバッチリ入ってるではありませんか∑(゚Д゚)
桜が見れなくなる恐れがあるなんて、とんでもない虫がいたもんです。
外来種といいますか、先日テレビで超危険生物特番やってましたけど、以外と日本にいるという事実に唖然でした...

Re: ゆるパパさん

こんばんは、ゆるパパさん( ̄▽ ̄)
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。困ったことに、群馬県は入っております。。。
群馬県で確認されたのは、2015年。
2013年に確認された埼玉では、葛西用水の桜並木というところだけで、
3年間で約20本枯れて伐採処分になったとか。。。(゚Д゚;)

食べ物なんかを輸入するのは良いんですが、危険生物とか余計な
ものの輸入は、勘弁願いたいものです(;´・ω・)

No title

いずくさん、こんばんは~(*^^*)

アロミアブンギ(学名:マニアはブンギと呼んでいます)ですね。
こいつは完全防除がとても難しいんです。
幼虫は樹の中にいるので殺虫剤を使っても駆除仕切れたかどうか分かりませんし、
成虫は飛翔して分布を拡大していきます。
しかも食害する樹の種類も幅広く...
個人的には梅もそのうちやられるんじゃないかと思っています。

見かけたら市町村の環境課などに通報しましょう!

Re:TSKさん

こんばんは、TSKさん(=゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。

このクビアカツヤカミキリムシを去年ニュースで見て、気になってネットで調べ、
たどり着いたのがTSKさんの記事でしたww
あれからまだ被害は拡大しているようですね~(; ・`д・´)
TSKさんの記事やニュースを見る限り、確かにあのカミキリムシは、手ごわそうですね。

発見したら、即通報しますとも(=゚ω゚)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

こんばんは、鍵コメありがとうございます。
早く解決すると良いですね~。

30年後。。。確かにどうなってるかはわかりませんからね(ΦωΦ)フフフ…
桜が無くなる未来は、勘弁してほしいものですが。。。(゚Д゚;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。